ベーコンが我が家に来て、5年ちょっと。未だに、分からないことがあります。
この子は、キジトラなのか、サバトラなのか、どちらでしょう?

一般的に、キジトラは茶色と焦げ茶の毛の猫なのに対し、サバトラはシルバーがかっているというんですが・・・う~ん、よく分からない。
色々インターネットで調べて、他の猫ちゃんの写真も見ているんですが、なんか釈然としません。

周りに、猫に詳しい人がいないので・・・
とか書いてて、今、大家さんが獣医さんだったことを思い出した!!!!!!
よしっ、次診察いったら絶対聞くぞ!!!!


きじさば



バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな
スポンサーサイト

Comment


>たまりんりんさん
イラストでは、サバのが若干優勢っぽいですね
、綱、多めにとってるしw

実際はどうなんでしょうね~。
私、他の猫ちゃんの区別もつかないんですよ。
もっと猫眼力を磨く必要がありそうです。

分かった暁には、是非ご報告します。

>みぃさん
おそらく、私もキジではないかと思ってるんですが、イマイチ踏ん切りが・・・。
うーんうーん。

オーエスですが、私も気になるので調べてみました。
説1は、明治初期、イギリス人の指導で綱引きが伝えられ、外国人との運動会の中で、チームの呼吸を合わせる為の掛声が日本人に「オーエス」と聞こえた事から。
説2は、フランス語の「オーイス(Oh, hisse)」という、帆や旗を巻き上げるという言葉から来ている。
などなど、他にも色々説があるみたいです。
ま、でも「せーの」みたいな感じで、言葉自体には意味がないということで、うんいい勉強になりましたw

確かに私もどっちがどーよって、思ってましたよ!
サバなのか、キジなのか・・・。
サバに一票!
いや・・・綱引きで勝った方で(o^-^o)
本当にわかったら、私にも教えてくださいね~♪

私は、ベーコンくんキジだと思いました~!
でも、画面通すから茶色に見えるだけで
実際はサバにも見えるんでしょうか?
分かったら是非教えてくださいね♪

ところで、ずっと不思議に思ってるんですが
「オーエス」って何なんでしょうね~?
一体どんな意味の言葉なんだろ?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
