とも


今日は、昼から友人宅で、ダラダラしたりダラダラしたりダラダラしていました。
ここのお家にも猫がいるのですが、さすが猫。
ちゃっかり布団乾燥機の側の一番フカフカしているところで寝てました。


0001.jpg
そしてここでお知らせ。


明日から、ビューンと飛行機に乗ってベトナムまで行って来ますので、猫小屋はしばらくお留守です。
とはいっても、2泊3日なので、すぐなんですけどね。
フォー食べまくってきます。

でも、もしかしたらロメオかちび太が、私のPCを操作してブログを更新してくれる・・・かも!?
ではでは、いってきまーす。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

00.jpg
たまにの奇跡的ショット。



一緒に寝ない、遊ばない、近づかない、のロメオとちび太が極たまに見せる奇跡的ショット。
この後、お決まりのように大喧嘩になるんですが・・・。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

先日、友人と初めてホットヨガに行ってきました。
いや~、あんなに気持ちいいとは知らなんだ。
久しぶりに汗をボタボタかいて、気分爽快。
東京に戻ったら、早速スタジオ捜さなくっちゃ。

そして、昨日は友人と祇園に舞妓体験行ってきました。
京都生まれの京都育ちな私ですが、友人の元同僚がお店でカメラマンをしているという事で、勢いだけで突然行くことに。
これがもう凄く楽しくて面白くて「非日常よ、こんにちは」とばかりに、写真を撮りまくってきました。
案の定、外国人や修学旅行生に多大なる誤解を与えてしまいましたが、まぁこれも京都に生まれた新カルチャーということでお許しを。

舞妓01次は、宝塚変身スタジオいこか~。
001.jpg
視線の先は・・・


003.jpg
ブリ大根。


小金井の我が家は、にゃんこテーブルの上禁止なんですが、京都のお家は自由。
当初は禁止にしていたのですが、ある日我が家にやってきた人が「あ~可愛い猫ちゃんですね。僕猫大好きなんです」といって、ヒョイッと猫をテーブルの上にあげてしまい、それからどんなに怒っても動じないようになってしまいました。
テーブルの上行き来にすっかり味を占めたのか、ご飯時はいつもテーブル上に居座って、熱視線を送ってきます。
そんな見られると食べにく~い!


002.jpg
お皿に鼻を近づけすぎて怒られた後。しょぼーん。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

ねこある
意味があるのか、ないのか・・・。


もしかして、気持ちの問題なのでしょうか?


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

今、京都は空前のホルモン焼きブーム。
と、最近どこかのテレビでやっているのを見て「ほんとかよ~」と思っていたのですが、確かに、確か、木屋町あたりを歩いているとそこら中にホルモンの文字が!
ということで、ホルモンをたらふく食べてきました。


ホルモン
友達のお薦めのお店ホルモン千葉にて。


ここのお店の座席はカウンターのみで、カウンターから店員のお兄さんがホイホイとお肉を焼いてくれるので、忙しく箸を動かす必要なしでラクチン。
さすがホルモン専門店だけあって、聞いた事無いような部位ばかりですが、どのお肉もリーズナブルで美味しかったです。

特に面白かったのが、ソフトドリンクとご飯。
ソフトドリンクは、ストローが沈むほど巨大なジョッキで、そしてご飯は日本昔話のようにてんこ盛りにして出てきます。
服や体に匂いがつくのは覚悟しなきゃいけませんが、それさえ気にしないのならば美味しい夜が過ごせますよ~。


ねこ
猫とホルモンは、何の関係も・・・ない!



バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

02_20081027143120.jpg
床暖の上、ぬくいぬくい


01_20081027143112.jpg
ソファーの上、ぬくいぬくい


ちび太も、もうすぐ10歳。
今年もいつものようにぬくぬくと年を越して欲しいです。

バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

ロメ02
ぐっと冷えてきましたね。



ロメオのお気に入りの場所は、お風呂の蓋の上、テレビの上(実家はまだブラウン管なのでスペース広々)、そしてこのパソコンのタワーの上です。
って、このタワー結構細いのですが、上手い具合にバランスを保って座っています。
ロメオの2倍以上体重のあるうなぎには、成し得ない業でしょう。


ろめ
ぬくぬくパソコン最高。


しっぽ
しっぽもなかなか立派です。



バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

ちび01
へー、朝帰りですか・・・



はい、そうです。
昨日は、ブログの更新もほっぽり出して、大阪のハロウィンイベントまで出かけておりました。
イベント自体は・・・う~ん、う~ん・・・だったけど、高いチケット代を昇華するため、そしてカロリーを昇華するために踊ってきました。

ハロウィン0一足お先に、ハッピーハロウィーン♪

で、疲れた体を引きずりながら、家に帰るものの、ちび太のゴロゴロ攻撃がしつこくて、なかなか眠れませんでした。ゴロゴロ言いながら、ずーっと前足で私の額を叩いてくるの。
可愛いんだけど、可愛いんだけど、その粘着体質、どーにかなんないの!?
猫ってたまには不眠の種になるのでしょうかね~。
(ま、それもこれも実家ならではということで)


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

ロメ
はじめまして、ロメオです。


ちび1
はじめまして、ちび太です。



ということで、実家に帰ってきておりま~す。
本日からは数日「ロメオとちび太の猫小屋暮らし」に模様替えです。
久しぶりに帰って実家の猫の顔を見るおまんじゅうみたいな顔に見えます。
ベーコンの鼻が長すぎるせいもあるんですが、なんというかアメショってクシャッとした顔してますね。そう、くしゃおじさん(分かるかしら?)みたいな・・・。

あ、念のため、東京の我が家に電話したところ、相変わらずうなぎとベーコンは食っちゃ寝してダラダラしているということでした。よしっ、いつも通り。

では軽くロメオとちび太のご紹介を。

◆ロメオ
アメリカンショートヘア、ブラウンタービー、10歳、女の子。
体は小さく2.4キロ。もうおばあちゃん年齢ですが、いつまでも子猫みたいに見えます(飼い主の色眼鏡含む)
前回帰郷した際、脱走して4日間お家に戻らず、ペット探偵まで出動して大騒ぎに。福沢諭吉が何人も去っていきました。
結局、自力で帰宅し、今は私の膝の上でにゃんごろされています。
性格はいわゆるツンデレ。気にいらないことがあると、すぐにちび太をしばきます。


◆ちび太
アメリカンショートヘア、シルバータービー、9歳、男の子。
体は4キロで、決して大きくないのですが、顔がでかいのでよく「大きいね~」と言われます。
ロメオの子供を!と思って、お家に招いたのですが、2匹の仲は最悪。
絶対に一緒に寝ないし、絶対に一緒に遊びません。仕方ないので、同居しているといった感じ。
性格はおっとりのんびり。いつもゴロゴロ甘えてきますが、ご飯に対しての執着心は非常に強く、そしてあげるまでストーカーのように後追いをするしつこさを兼ね備えています。


ろめちび
短い間、よろしくね~。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

とはいっても、猫を里親さんの元へ帰すのでは無く、私が実家へ帰るだけです。

あ~、京都、京都、ルンルンルン♪
あれも食べて、これも食べて(食べることばっかり・・・)数ヶ月に一度の帰郷、楽しみです。
ちなみに、今回のお土産はカレルチャペックのハロウィン限定の紅茶と花小路の焼きかりんとうです。

ミタカは猫と共にお留守番なのですが、残念ながらブログの更新の仕方が分からないそうなので、しばらく「うなぎとベーコンの猫小屋」の写真はお休みです。

しかーし、私の実家も2匹のにゃんこがいますので、代わりに京都からお送りする「ロメオとちび太の猫小屋」をお届けします。

ということば、うなぎとベーコンよ、しばらくバイバイ~。


うな13
君たち


べー18
お利口さんに留守番頼んだよ。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

あ~、今日はもう料理したくない。でもお腹がすいて辛抱ならんっ、という日は、出前夕食です。

本当なら、中落ちカルビの美味しい焼き肉屋さんや、羽がカリカリモッチリ餃子が売り物の中華屋さん、甘辛トッポギ大好き韓国料理屋さん、元祖油そば屋さん、揚げ野菜トッピングカレー屋さん、などなどご飯を食べに出かけたいのですが、ダイエット中にて我慢、我慢。
結局、電話一本でビューンと飛んできてくれるお蕎麦屋さんに落ち着きます。

今夜も出前。お蕎麦屋さん、ごちそうさまでした。


7.jpg
私はいつも鴨南蛮。ミタカはいつもけんちん蕎麦。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

6_20081022190215.jpg
こんな素敵なものがやってきました


お友達がミタカの猫忍者のイラストを元にして、こんな素敵なものを作ってくれました。
素材はシルバーで、裏にはピンがついているバッチ仕様なのですが、絵が本当に原画にそっくり。
刀の曲がり具合まで、忠実に再現してあります。
さすがプロ~。


13.jpg
感謝、感謝


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

ねこ占
猫のアイディア商法


女子の例に漏れず、私も占いが好きです。
当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、この占いならどの猫でも百発百中当たりそうです。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

12.jpg
ついに一緒に寝るようになりました。



よく見ると、うなぎが後ろ足でベーコンの体を挟んでいます。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

09_20081019205510.jpg
ちょっぴりやっつけな感じで、ベーコン完成


10_20081019205520.jpg
お尻の感じ



うなぎに続いて、ベーコンも作りました。
縞々がめんどくさいので、やっつけです。


べー17
それが伝わってしまったのか、プータレ顔のまま出てきません。



バナー   バナー2
ちなみに、マトリョーシカの白木はこちらで買えますよ~



オマケ

【続きを読む】

07.jpg
朝の様子


08.jpg
夜の様子



椅子に低反発のクッションを引きました。
今まで寝るところは、ソファーかベッドが小屋専門だったはずなのに、このクッションを巡って2匹で大バトル。仲がいいというよりも、どーしてもここに寝たい一心で、一緒に寝ております。
10キロ以上の重みで、すぐに低反発効果なんて無くなってしまいそう。

・・・その前に、そこどいて貰わないと仕事できないんですけどーーーーー。
君たちの、カリカリ買えなくなるぞーーーーー。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

うな12
秋眠・・・


べー16
暁を覚えず・・・



いや、うちの2匹は、春眠も秋眠も関係無しに一年中暁を覚えず、なご様子。

それにしても最近、うなぎのぽっちゃり具合に拍車がかかって、心配しています。食っちゃ寝ばかりだから、仕方ないといえば仕方ないんですが、飼い主が朝起きてものうのうと寝ている、ていたらくっぷりです。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

一昨日は、東京ディズニーリゾートにシルク ドゥ ソレイユのZEDを見に、昨日は、東京ディズニーシーに遊びにいって来ました。

ディズニーシーの方は、数年ぶりに行ったのですが、いつ訪れてもテーマパークとしての完成度や「これでもかっ、これがもかっっ」というサービスの質の高さ、に驚かされ感動します。

シルク ドゥ ソレイユは今まで、感想を聞いたり、誘われたり、することはあったのですが、下手に色々舞台を見て、ヘソの曲がっている私は「ふ~ん、まぁそんな興味ないわ」と軽く一蹴してました。
そして、今。そんな昔の私のバカッッッッッッッッッッッ。
久しぶりに感動で、涙が出る、鳥肌が立つ体験。
並んで座っていた友人達も、感動にさめざめと涙していました。

人間って凄いな。
大して思ってもいないのに「凄い」という言葉をよく使いますが、久々に心の底から「凄い」と思える、衝撃的な夜でした。
これは絶対また見に来なきゃ。そして、来年上陸する「コルテオ」は絶対にチケット取らなきゃ。


うな11
そして、我が家に帰ればいつも通りのうなぎ・・・
5.jpg
うなぎさんバージョン


昨日は、友人が遊びに来ていたため、セッセセッセとマトリョーシカを作っておりました。
最近は、何も描いていない木のマトリョーシカが売っていて、自分で絵を描いてオリジナルマトリョーシカが簡単に作れるのです。

しかし、瓜みたいな微妙な形をしているので、描きにくいったらありゃしない。
絵筆を握って、手をプルプル震わせながら、なんとかうなぎだけ完成。
中にあと4つ入っているのですが、ベーコンを作る前に力尽きてしまいました。
君はまた今度ね・・・。

絵の具の匂いをいやがって、なかなか完成ツーショットが撮れなかったのが、残念でしたが、意外に楽しいマトリョーシカ作り。
今回はミタカ欠席だったので、次回は他の友達も招いて、みんなで作りたいです。
次はもっと上手に!!!


うな10
うなぎとパチリ。・・・って、後ろに背後猫が・・・。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

1.jpg
谷根千へいってきました。


2.jpg
ねんねこ家も


3.jpg
猫町ギャラリーも制覇。


街の至る所にいる猫、猫、猫。
そして、その猫を撮るためにカメラを構える猫好きの人たち。(私も含む)
都心よりもゆったりとした時間が流れる、下町の空気がとっても気持ちいい場所でした。


4.jpg
またブラ~っと時間がある時に行きたいな。



しかし、ねんねこ家も猫町ギャラリーも素敵だったけど、谷中の夕焼けだんだんの階段脇にある、お寿司屋さん「魚て津」のちらし寿司が一番素敵でした。
カフェも沢山ありますが、寿司好きの人は是非一度足を運んでみてください。美味しいよ。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

06.jpg
迷子札がやってきました


モザイク部分は、お家の電話番号です。
実は、1ヶ月ほど前、実家で飼っていた家猫が逃げてしまい、ペット探偵にまで出動をお願いする大騒ぎに。
4日後に自力で戻ってきたのですが、首輪も札も無かったため、ほとほと心配と後悔をしました。

備えあれば憂いなし。
皆さん是非迷子札をつけましょう。
ちなみに、迷子札はこちらで作ってもらいました。1つ送料込みで500円です。
シッポのある大切な家族のために、是非お願いします。


べー15
つけたよ!


うな9
つけたよ!


迷子札
もしもの時、それが君を助けてくれるよ



バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

ハロウィン
ハッピーハロウィーン


・・・には、まだ早いですが、心の中はハロウィンでいっぱい。
ばりばりの日本人ですが、ハロウィンが大好きで、月末に向かってもう心は走り出しています。

問題なのは今年の衣装問題。まだ何も決まっていないのに、ハロウィンはもうそこまで迫っている!!!
時間がない!ついでにお金もない!う~ん、どうしよう。

ちなみに、一昨年は留学先のアメリカでのハロウィン。
体や首に切り傷メイクをして、衣装は悪魔。
学校やクラブに出かけて、踊りまくりました。あ~楽しかった。
去年は、有名な川崎ハロウィンへ。ちんたら化粧していたせいで、申し込んだパレードには参加出来ず、アフターパーティーだけに参加。
楽しかったけど、イベント自体は・・・・・・。
衣装はアメリカンナース、髪の毛はピンク。血糊を大量に購入して、服にも顔にも体にもベッタリ。

そして今年は、地元の関西のイベントに行く予定、それもゴス系のイベントなので、どうしましょ。どうしましょ。

あ、うなぎとベーコンにも、かぶり物かってあげないとね!
え~、君たちはカボチャとお化けだな。よし。
べー12


20081010220540_20081010235655.jpg
何かがお気に召さなかったようです。



相変わらず、スヌーピーに顔を乗せて寝ており、うなぎは小屋に入れて貰えません。ベーコンの意地悪!


今日は、宅急便ラッシュの日。1時間に3つも届きました。
一つはプロテイン。一つはホーローの容器。一つは漬け物。
プロテインは数週間前から始めたダイエットに取り入れるため。
ホーローは、今のぬか床を移動させるため。
漬け物は京都の実家からの差し入れでした。
水茄子に千枚漬けに柴漬けに、自分のつけてるぬか漬けも足して、しばらく漬け物に囲まれた生活になりそうです。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

にゃんでんてぃてぃ
家猫のにゃんデンティティー



忍耐強くずっと座っている姿や真剣に一点を見つめる顔。
毎日見かけるお姿ですが、こんなこと考えてるんだか、考えてないんだか。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

うな8
なんか届いたよ


05.jpg
チェックしま~す



届いたのはベンチです。
でもふたりは、段ボールのが興味あるみたいです。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

「プゥ」「ブーー」「スピッ」
音はなかなか可愛いですが、匂いは殺人級です。
カリカリしか食べてないはずなのに、なんで君たちのおならはそんなに臭いのか!!

でも、澄した顔で何事もなかったかのようにおならをするので、それが逆に可愛くて笑えてきます。


■猫のおなら豆知識
おならの元は口から入る空気が7割を占めています。
猫は主に鼻呼吸なので、「むにゃむにゃ」「にゃーにゃー」よくしゃべったり、あくびをする子の方が、おならを頻繁にするみたいです。

・・・そー考えると、うなぎのが頻繁におならをすることも納得!

おなら猫
うなぎは、音出し派。ベーコンはすかしっぺ派。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

我が家での立ち入り禁止場所。飛び乗り禁止場所。

その1
洗面所、お風呂、トイレ。ベーコンがマットや洗濯機の排水溝にオシッコ垂れるから。うちに来たときからの尻癖の悪さが、今でも直りません。

その2
食卓。椅子はいいけど、ご飯を食べるテーブルに乗るのは禁止。

その3
キッチンシンク。ただし、台所の窓から外を見るときは、乗っても良し。

べー11
    なのにちゃっかりこんなところで水飲んでます

後ろ足の間から見える、脂肪たっぷりの腹。
可愛い姿見たさに、「どこに乗ってもオッケーよ~」とついつい許したくなりますが、猫と人間の節度ある関係を。それがうちのルールです。

と、言い切りたいところだけど、実はミタカはどこに乗ってもオッケー派。我が家のにゃんこ教育方針議論は、もうちょい続きそうです。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

04_20081006100905.jpg

                    幸せの交差



03.jpg
             寄りかかるのはベーコンの役目


今夜は、友人の退職祝いを兼ねて、我が家で女だらけで飲んだり食べたりしておりました。
仕事の話云々、将来の話云々、そしてお決まりの恋愛相談室。
カリカリをけなげに食べるベーコンとうなぎの横で、パクパク、ベラベラ一生懸命口を動かしながら、すこぶる楽しい夜を過ごしました。

それにしても食べ過ぎた!
最近ダイエットで、1200キロカロリー制限をしているんですが、当然のごとく大幅に上回ってしまいました。
フルーツピザまでご丁寧に食べちゃって、そりゃ仕方ないわよね。

ま、でも全て良しとしよう。だって今日は、ほんとに人間でよかった!
しゃべることと食べることは、やっぱり素敵な快楽だもんな~。


バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

ベーコンが我が家に来て、5年ちょっと。未だに、分からないことがあります。
この子は、キジトラなのか、サバトラなのか、どちらでしょう?

一般的に、キジトラは茶色と焦げ茶の毛の猫なのに対し、サバトラはシルバーがかっているというんですが・・・う~ん、よく分からない。
色々インターネットで調べて、他の猫ちゃんの写真も見ているんですが、なんか釈然としません。

周りに、猫に詳しい人がいないので・・・
とか書いてて、今、大家さんが獣医さんだったことを思い出した!!!!!!
よしっ、次診察いったら絶対聞くぞ!!!!


きじさば



バナー   バナー2
ランキングに参加してみました。気が向いたらポチッとな

| main | next »

